CHECK

お酒買取で高額査定を狙う!おさえておきたいお役立ち情報を詳しく解説

お酒買取で高額査定を狙うのであれば、事前に買取相場や売れやすい種類などといった情報を把握しておくとよいでしょう。お酒買取で高額査定を狙うためには、タイミングも重要です。飲まないお酒はできるだけすぐに買取に出すのがおすすめです。なぜなら、売るタイミングが早いほど高値が付きやすくなるからです。 お酒買取で注意しておきたいポイントは、保管状態です。開栓してしまう価値が下がってしまいますので、注意が必要です。

お酒買取でポイントになる保存状態

お酒にはいろいろ種類がありますが、お酒買取は種類を問わず買い取ってくれますが、これはお酒の保存状態でお酒買取が可能になるのか否か、決まるのではないかこのような疑問を持つ人も多いのではないでしょうか。日本酒や泡盛などは買取対象になっていることが多いお酒の種類ですが、これらは既に長期熟成をしてから販売するため家で眠らせていたものを古酒と呼ぶことは少ないのです。酒蔵で数十年管理して蔵出しされたものを古酒と呼ぶ、日本酒は基本的に飲み頃を迎えた段階で販売が行われるので数年前のものが出て高く売れるということはありません。長く保管していると風味などが落ちてしまうので、日本酒を売りたいときは1~2年以内に製造されたもので温度管理がしっかり行われたものが対象になって来ます。ワインの場合は、ラベルの状態が良くヴィンテージ物などが高く売れますが、ヴィンテージワインは熟成が進むほど変化して味わいは深く繊細になるといいます。しかし、美味しさのピークがあるので適切な保存状態で適切なタイミングで売るのがベストです。

お酒買取で人気銘柄の方が価値が高い理由

お酒買取価格はその種類の人気や希少性、保存状態などによって決まり特に人気の高いものはその希少性や歴史的な価値が高いため、高い価格で取引される傾向があります。例えばウイスキーの場合、スコッチやアイリッシュ、バーボンなどの種類がありますが、中でも高級な銘柄は非常に人気が高く、価値が高いです。例えばマッカランやヤマザキ、イチローズモルトなどは生産数が限られている上に長期間塾生させることで深みや味わいが増すため、非常に希少で高価なものとなっています。ワインの場合も生産年や産地や品種によって価格が大きく異なりますが人気の高い銘柄は、その歴史や伝統に裏打ちされた高い品質や味わいが評価され高額で取引されることがあります。ボルドーのシャトー・ムートン・ロートシルトや、ブルゴーニュのロマネ・コンティなどは高級なワインの代表的なものであり非常に高額で取引されることが多いです。一方で種類やブランドが有名であっても保存状態が悪い場合や偽物である場合などは、お酒買取りで価値が下がることがあります。

お酒買取では時期ごとの流行が存在する

折角購入したものの、タイミングなどを逃して飲まずに放置しているお酒がある方も意外と多いのではないでしょうか。しかし、そのまま飲まずに置いておくことは非常に勿体ないと言えるので、これから先も頂くことがないのであれば、思い切ってお酒買取専門店へ持っていて売ってみることを強くおすすめ致します。また、買取店を利用する場合には、お酒買取専門店に持って行く時期に流行っているお酒の種類に関してしっかりと調べておくことが大切です。今最も売れている人気の高いブランドのお酒であれば、予定したよりもかなり高額買取をしてもらえてお得になるチャンスも増えるので、そのような体験をしたい場合には事前リサーチが大きなポイントとなるからです。それと、お酒の流行に関しては時期ごとによってかなり変動すると言われているので、今はどの酒が注目を集めているのか、これから人気が出そうなブランドなどについても徹底リサーチしておくと更に良いでしょう。

お酒買取はまとめて売る方が高額になりやすい

お酒買取の査定額をアップするなら、売りたいお酒をまとめて売るのがおすすめです。一本一本小分けをして売るよりも、高く買ってもらえる可能性が高まります。買取店は品物の査定をして買取金額を提示し、お酒の買い取りを行っています。お店によっては現地まで出張買取をしたり、宅配買取をしている場合もあるでしょう。査定にかかる手間や、商品の引き取りにかかるコストなどを考えると、複数合わせて売却をしてもらったほうが、お店側にとって得なのです。このため、お酒買取サービスでなるべく高額買取して欲しいという場合は、まとめ売りをすることが重要となります。同じ種類のお酒でなくても、まとめ売りをすることは可能です。取扱品目が多い買取専門店なら、ウイスキーやビール、ワインなど様々な種類のお酒を一度に売却することができます。いろいろなお酒をまとめて売りたいときは、幅広い買取可能品目に対応しているお酒買取の専門店を利用しましょう。

お酒買取は未開封の方が査定価格がつきやすい

お酒買取で高値が出やすいのは、未開封のお酒です。
なぜなら、蓋を開けてしまうと、中に空気が入って酸化したり、味が変化してしまうことがあるからです。
味が変わってしまったお酒は値段が付きません。
また、開栓してしまうと、ゴミやホコリが入りやすくなるといった衛生的な問題も出てきます。
そのため、未開封のお酒は開栓した状態よりも価値が上がりやすい傾向です。
できるだけ高値で売りたいのであれば、蓋を開ける前に査定を受けた方がよいでしょう。
その際には、ラベルや箱などもきれいな状態で保管しておくことをおすすめします。
見た目がよい状態で査定を受けるのが、お酒買取の大事なポイントです。
中には、開栓したお酒でも買取してくれる業者もあります。
高級品のお酒などは開栓したものであっても、買取してもらえる可能性があるかもしれません。
一度開けてしまったけれど、全く飲んでいない場合にはそのような業者に持ち込んで相談してみるとよいでしょう。

お酒買取に特化した買取サービスを利用した方がいい理由

ブランド品や高級腕時計なども買取している、このようなお店でもお酒買取を行っていますが、ブランド品や高級時計とは異なりお酒は飲み物であり、保存状態で買取の可否が決まるといっても過言ではありません。
ブランド品も傷が多くあるものは買取査定が低くなりますし、腕時計は壊れていて動かないものは対象外になっているお店も少なくありません。
しかし、これらに特化している専門店などの場合、使い古していたり使用感が認められるようなアイテム、壊れて動かない腕時計なども買取の対象にしていることが多く、お酒買取の場合も特化した買取サービスを提供しているところの中には、飲みかけや空き瓶などでも買い取ってくれる、このようなお酒買取店もあります。
お酒の買取に特化しているお店は、豊富な販路があるので流通においての自信があり、あまり珍しくない希少酒ではないものでも買取の対象になることも少なくありません。
このような理由からも、お酒買取を利用する場合は専門店を使うことをおすすめします。

お酒買取の一般的な相場価格はどれくらい?

人から貰ったけれども自分も家族もお酒を飲まないので処分したい、このようなときお酒買取を使えば飲まないものを現金化ができるので便利です。
お酒は実に種類が豊富ですし、国産もあれば外国産もあるなどその数は膨大なもので、お酒買取の相場というものが掴みにくいの現状です。
ウィスキーなどの場合も、一般的なものが1,000円前後で10年前後の熟成品が2万円前後、20年くらいの熟成品が10万円前後、特殊なラベルは100万円などお酒買取店のホームページにアクセスして初めて価格の目安となる金額が分かります。
お酒はもちろん、ラベルの状態や外箱の有無などで買取価格が変動するので相場が分かったとしてもあくまでも目安になり、実際に査定を受けることでどれくらいの金額で買取って貰えるのが分かります。
なお、ウィスキーやブランデーなどの場合はある程度銘柄が決まっていますが、ワインになるとワイナリーなどで色々な商品があること、葡萄の収穫量などでも変動するのでお酒買取店のホームページにアクセスして参考価格をチェックすると良いでしょう。

お酒買取では年代の古いウイスキーの需要が高い

お酒買取で需要の高いものといえば、年代の古いウイスキーが挙げられます。
理由は様々ですが、古いものは数が少なく希少価値が高いため需要があるということが主な理由と言えるでしょう。
その中でも蒸留所が閉鎖されたり、生産を終了したウイスキーというのは二度と手に入らないものですから、その価値は高く跳ね上がることになります。
そうでないものにしてもウイスキーは長期熟成によって風味が深まりますから、時間をかけて作られたお酒はそれだけで価値が生まれることになります。
ただし、注意しなければならないのはただ古ければいいというわけではないということです。
長期熟成によって風味が深まる一方で、適切な管理がされていなければ逆に品質が劣化してしまいます。
当然そのようなウイスキーは価値が下がってしまいますから、古さが逆にマイナスに働くことになります。
古ければいいというわけではありませんが、古い年代のウイスキーはお酒買取で人気があるのは事実です。

付属品の有無が査定に大きく影響するお酒買取

造り酒屋で日本酒を購入すると、銘酒ともいえるような商品は外箱や説明書などの付属品が付いて来るケースは多いといえましょう。
一般的に、箱に入っているようなお酒は贈呈品などで利用される人が多いけれども、地酒が好きな人などの場合は箱とお酒はセット、両者が揃っていて初めて価値があるなど考えるので、お酒買取を利用するときは説明書や箱など購入したときと同じような状態で査定に出すことが高価買取に繋がります。
説明書などはそのお酒のことを知るきっかけにもなる印刷物、内容を読み終われば普通は役目を果たすことになりますが、お酒買取店が買い取ったお酒を購入する人はコレクターなども多いので、付属品が付いている方を購入したいなど考えるケースが多いようです。
これはブランド品などと同じで外箱やギャランディカードが付いている方が高く売れるのと同じ、お酒買取においても購入したときとなるべく同じような状態で査定に出すことで高価査定に繋がるわけです。

お酒買取 天神に関する情報サイト
お酒買取のお役立ち情報

このサイトでは、不要になったお酒を売る際にぜひとも押さえておきたいお役立ち情報をまとめて紹介していきます。お酒買取で高額査定を狙いたい方にとって必見の内容です。 また、このサイトでは、高額査定を狙うための具体的なポイントを紹介します。高値で売るためには、保管状態やタイミングなどのちょっとしたコツが必要です。 さらに、このサイトでは、不要なお酒を買取に出す際に注意しておきたいポイントについても分かりやすくお伝えしていきます。

Search